ローカルにMTを設置

Last Updated:2006/2/25 9:49

とりあえずベースとなるサーバー環境が出来たので、
ローカルにWebサーバー環境構築以後、
MyODBCとphpMyAdminを釣ったよ!:MySQLのページを参考に、
perlからMySQLを操作できるようにDBIパッケージととDBD-mysqlパッケージをMySQLのインストール/動作確認手順のページを参考に
それぞれインストールした)
データベースの操作やユーザー作成削除など一通り試してから、
MTの設置に取り掛かることとする。

事前に、MySQLにデータベース"mt_test"を作成し、"mt_test"にgrant以外の全権限を持つユーザー"mt_user"を作成しておいた。

設置予定場所は、
I:\WWW\mt_user\mt\mt.cgi

mt-check.cgiで確認したところ、Perlモジュールがいくつか足りなかった。
覚えたばかりのPPMで、Jcode.pm、HTML-Template、Image-Sizeをインストールした。

覚えたばかりのPPMメモ:
DOS窓から


C:\WINDOWS>ppm [enter]
ppm>search Jcode [Jcodeと名の付くモジュールを検索する]
モジュールの存在を確認できたら、

ppm>install Jcode [enter]
すると勝手にダウンロード、インストールしてくれる。
完了。

初めは3.01D-jaを試したのだが、mt-load.cgiを実行させると


Insertion test failed on SQL error You have an error in your SQL syntax.
Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '\'さん。コメントしてください。 (
というエラーが出た。

調べてみるとモイモラ: 今日の昼食がブッ飛ぶ!のページにて、MT/lib/MT/L10N/ja.pmを古いバージョンにすればOKと書かれていた。
でも3.01D-jaが私が保存している一番古いMTだったのでどうしようかと。
とりあえず、2.661を新たにhttp://secure.sixapart.com/t/store?l=mtpf000266から手に入れた。

解凍した。

ja.pmが無かった・・・
(当たり前ですね。本国verなんだから)

でも逆に、ja.pmが無ければ上記のエラーは出なくなるかもしれない、と思って、
MilanoさんのMovable Type 日本語化手順を参考にしながら、設置しました。

出来ました。
ちょっと懐かしい画面です。嬉しいです。

で、ユーザーを作成してから、ひとつエントリーを作り、「サイトを全構築」すると、今度は


\mt_user\index.html.new' への書き込みに失敗しました:
ローカルファイル '\~mt_user\index.html.new' を開けません: No such file or directory
というエラーが出た。

これはローカルサイトパスの設定がまずかった。
レンタルサーバーなら仮想パスをサーバー屋さんが教えてくれるけど、
自分ではどう設定してよいのか分からなかった。
(AnHTTPDでも仮想パスは設定できるけど上手く出来なかった)
結局、I:\WWW\〜と設定したらこの問題は解決した。

ひとつ解決したら、更に、


flock() unimplemented on this platform at I:\WWW\mt_user\mt\lib/MT/FileMgr/Local.pm line 78.
なんてエラーが出てきた。

エラーの意味はflock()は使えないぞ、ってことかと。flockはファイルロック機能だそうで。。。

追記(2005-02-17夕方):
flock()はWin9x系では使えないそうな。

しかし昨日今日ではよく分からん。
検索してみたら、2ちゃんねるだけど、
Movable Typeスレッド その3のレス482-483で
同じエラーでコメントアウトしたら動いた、と書かれてあったのを見つけたので、
78行目だけコメントアウトした。
そしたら無事リビルド終了。

index.htmlも生成されて、エントリーも見られるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

追記(2005-02-17夕方):
一回目は失敗した3.01D-jaですが、2.661を日本語化して出来たja.pmを入れると無事、動きました。

Created On:2005/2/17 18:28